スマホで見ることができる屋内外対応のネットワークカメラ

何かと物騒なこのご時世、外出しているとき「スマホで自宅の様子が見れれば…」と思ったことありませんか?

一昔前まで防犯カメラと言えば、カメラの映像をビデオデッキやハードディスクに記録するのが主流でしたが、インターネットやスマホの普及を背景に、最近は防犯カメラの映像をインターネットを経由してスマホで見ることができるネットワークカメラが多数販売されています。

ネットワークカメラの仕組み

外出でスマホで自宅にあるネットワークカメラの映像を見る

ネットワークカメラの概要は上図のように、自宅にあるネットワークカメラ(防犯カメラ)の映像をインターネット回線を通じてスマホに転送すると言う至ってシンプルなものです。つまり、ネットワークカメラはカメラ機能を有した小さなパソコンとも言えます。

ちなみに、みなさんが自宅で使っているパソコンとモデムを接続する方法は「LANケーブルで接続する有線式」と、「Wi-Fi(ワイファイ)を利用した無線式」とがありますが、ネットワークカメラのほとんどはWi-Fiを利用した無線式となりますので購入の際は自宅のWi-Fi環境を確認しておきましょう。

設定を誤ると世界中に映像が公開される!?

さて、ネットワークカメラを導入するときに注意したいのがパスワード設定です。

以前「全世界にあるネットワークカメラの映像があるサイトで閲覧できてしまう」と言う衝撃なニュースがありました。コンビニにある防犯カメラの映像、更衣室にある防犯カメラなどの映像が第三者に見られていると言うニュースです。

実は、ネットワークカメラには映像にアクセスすることができるユーザーとパスワードを設定する項目があるのですが、多くの方は購入したあとアクセスできるユーザーやパスワード設定をすることなく、そのまま設置して稼働させてしまっています。

そのため、購入したカメラの初期設定(パスワード)を知っている人なら誰でも映像にアクセスできると言うわけです。先ほどのコンビニや更衣室の映像は設置した人がパスワード設定を怠ったために誰でもアクセスできる状態になっていたわけです。

このような不正アクセスを防ぐために、機種によって操作に差はあるものの、設置後速やかにパスワードを設定するように心掛けましょう。また、このとき推測されやすいパスワードや、他のサービスで使用しているパスワードの使い回しはしないことも重要です。

商品名画像amazon対応
KEIAN VSTARCAM C7823WIPamazonで価格をチェックする屋内のみ
PLANEX スマカメ CS-QR20amazonで価格をチェックする屋内のみ
パナソニック KX-HJC200Kamazonで価格をチェックする屋内のみ
スペックコンピュータ iBULB SCOPE SC001amazonで価格をチェックする屋内のみ
PLANEX カメラ一発! CS-W50HDamazonで価格をチェックする屋内のみ
IODATA TS-WLC2屋内のみ
パナソニック KX-HJC100Kamazonで価格をチェックする屋外OK
ELPA CMS-7110amazonで価格をチェックする屋外OK
KEIAN VC7816WIP屋外OK
キャロットシステムズ オルタプラス AT-8801amazonで価格をチェックする屋外OK
パナソニック VL-WD712Kamazonで価格をチェックする屋外OK

※最新価格はリンク先の各ショップにてご確認ください。
※仕様はメーカーHPにてご確認ください。
※最終更新 2016.7

return top